2026.03

日々の記録

ブラウザ用ゲームを作成

 Claudeに焼き菓子の落ちゲーを頼んだところ、作ってもらえました (→ お菓子ドロップ
  あっというまに作ってもらえて、しかも絵文字を使ってもらったので画像ファイルも不要で、なんと便利。

 パソコンのほうが、やりやすいです。スマホの場合は列をクリックするのではなくて、ぐいっと移動させる必要があります。

 設置場所やURLは変更になるかもしれませんが、バウムクーヘン関連で使っているわたしのサイトですので、怪しい場所ではありません。

だめなものはだめ

 ずっと、人間や社会はマシになってきていると思って生きてきました。たとえばかつて悲惨な出来事があっても「昔だったから」とか「田舎の小都市で世論が喚起されなかったから」(あるいは大勢の人の目が行き届かなかったから)などと考えてきました。

 ですが、世界の大国を名乗る国が堂々とよその国を攻撃し、その国の代表を殺害しても、周囲の国はたいした非難声明も出さない。これは異常です。いじめっこが怖いからひとまず調子を合わせて身を守る子供たちと、どこが違うのでしょうか。世界の国々はアメリカといういじめっこを怖がる子供たちでしかないのか、と。

 面と向かって戦争反対と言ったのは、いまのところスペイン首相くらいしか見当たりません。ほかの国は、恥ずかしくないのかと思います。日本も含めて。

 想像してみれば、とても怖い話です。いじめっこに嫌われたら、日常生活の上空にドローンが来て爆弾を落としていく。そしてドローンを飛ばした人間を誰も責めてくれない。こんな怖い話はありません。自分がやられたらという想像力を、誰も持たないのでしょうか。

浅草「ペリカン」のパンを通販

浅草「ペリカン」のパン

 浅草に古くからあるパン屋さんの「ペリカン」ですが、噂では食パン以外の商品はほとんどありません。上野の駅ビルやいくつかの場所で時間を決めて委託販売がありますが、時間が合わなかったり行列ができていて、買うのをいつもあきらめていました。

 というわけで、今回は晴れて通販です(到着は数日前)。考えてみたら二人連れで浅草に買いに行く交通費と、送料がほぼ同じでした。食パン2斤サイズ(スーパーで売られている食パンのサイズより倍近く大きいと考えたほうがよいです)を2本。送料を入れて3000円台前半でした。到着直後に大部分をラップして冷凍。

 ペリカンは → https://www.bakerpelican.com こちら。

アーカイブページを作成

 本日 (2026-03-02) より、メニューバーの日付順から、古いものを外してアーカイブへ移動しました。

 アーカイブのページからご覧になるか、単語検索で引っかかるものに関しては、古いものも閲覧できます。

 なお、カテゴリ別のファイルは、ときどき分割して、元ファイルの上部からリンクを張ります。すでにコンピュータのカテゴリで、上部からアーカイブがご覧いただけます。(ときおり分割するよう、ClaudeにPythonスクリプトを書いてもらいましたので、半自動です)

×
×