今日はFTPについて、書いてみます。もし簡単なホームページやブログのレンタル利用から一歩進んで、自分でレンタルサーバなどにソフトを設置する場合、必要になってくる知識です。
FTPとは File Transfer Protocol の略で、ファイル転送のプロトコル(手順)という意味です。手持ちのファイルをレンタルサーバにアップロードしたり、あるいはパソコンにダウンロードするときに、FTPソフトを使うと簡単です。
たとえばですが、荷物と倉庫を例にとります。
裏の空き地に大きな倉庫を建てたとしましょう。ゆくゆくはレンタル倉庫として、利用者からダンボールが大量に送られてきます。
倉庫を開始したばかりの段階では、自分と少人数のスタッフだけで、せっせと倉庫に入れたり、出したりすることができましたが、商売が繁盛し、たくさん送られてくるようになりました。そこで、長くからいるスタッフも、新しくやってくるスタッフも、誰でもすぐ対応できる荷ほどきと荷造りのルールを決めておくことになりました。これが決まり事(プロトコル)です。
大きなダンボールが来たら中をどこまで開けるか、荷物をどういう順序に置くか、赤い箱と青い箱があったらどうするか、送り返してくれ(ダウンロードさせてくれ)と依頼があったら普通に詰めるか、あるいは圧縮して箱に入れるかを決めておこう——などなど、さまざまな約束事です。
こうした約束事を理解しているFTPソフトというものを用意しておけば、パソコンとレンタルサーバ間で、ファイルを簡単に出し入れができるようになるというわけです。
FTPソフト(FTPクライアントとも呼ばれます)には、有料のもの無料のもの、Mac用Windows用など、数多く存在しています。当サイトでは、この1年ほどFileZillaという無料ソフトを愛用しています。