blog - みきまるしぇ

レイアウト編集テスト (2)

 前回につづき、ふたたび、テンプレートの練習記事です。エディタテンプレートの使用法を教えてくださった方が、あわせてサンプルもくださって(ありがとうございます!!)、せっかくなのでその機能をぜんぶ一度に試せる長めの記事材料はないかと探していましたら、別の場所に書いた去年の記事で、ぴったりの長さがありました。

 今回の元記事は、もはや終了している話題ですが( → 2020年6月のオンライン会合案内 )、そのときもフリーで配布されているデザインを利用しましたので、わたし自身は本文以外をほとんど書いていませんでした。

 以下はレイアウトのサンプルとして掲載する、昨年の話題です


第4回バウムの会(2020年6月)

 

この文章は、2020年06月11日夕方に更新されました。

  いよいよ開催まで数日となりました。
  開催の日時(6/13)と、ビデオ通話の確認日(ご希望の方が実際に通話テストをする日)のご案内は → こちらのPDFファイル(2)をどうぞ
 また、参加予定の方の入力フォームは、こちらです。当日午前まで入力できます。

 参加の可能性のある方々には、ニュースレターを配信しています。少しでもご関心のある方は、読んでいただけるように場所をご連絡いたしますので、ぜひお声がけください。

 大まかなこと

 暗い話題や先々への不安がつづいている現在ですが、オンラインの集まりができるかもしれないと考えておくことで、明るくなれる人もいるはず。そして何よりも、実現できれば、ほんとうに楽しいですよね。

概要です

  • 6月に、オンラインでバウムの会を開催 → こちらのPDFファイルをどうぞ
  • Facebook Messenger / Skype / Facetime のどれかでご参加ください。時間を分けて3種類の参加方法を検討しています。3種類どれでも参加できる方はいつでも、あるいはどれかのみご参加の方は、その時間にご参加をお願いします。
  • みなさんで一緒に、バターを使ったバウムを食べましょう。何を買ったらいいのかわからない場合は、たとえばユーハイムや文明堂などの全国的なバウム、あるいはセブンイレブンのバウム(ローゼンハイム)などは、いろいろな地方の人が、買えると思います
  • 希望者さんには、開催に間に合うようにバウムクーヘンを手配いたします。(日付が迫ってまいりましたので、締め切らせていただきました) ご意見、ご相談は、いつでもお待ちしております。

参加方法

 Facebook Messengerも、Skypeも使ったことがないけれど参加してくださるという方は、以下をご覧ください。Facetimeは、iPhoneやMacなどApple社の製品をお持ちの方はどなたでも使えますが、お持ちでない方は、わざわざこのために買わなくていいのですが…買ってくださってもうれしいです(←もちろん冗談)。

pic01.jpg

Facebook Messenger、Skypeは無料で使えます

 Facebook会員でなくても参加できるようになりましたが、機能に関しては、専用アプリMessengerをインストールしていただいたほうが、少し便利らしいです。
 会員登録をされない、あるいは今回はゲストとして参加するという場合には、専用アプリではなく、パソコン(ブラウザはChromeなど)またはスマホでも参加できます。

 Skypeは、親会社のマイクロソフトのサイトからアカウントがとれます。今回はアカウントがある人もない人も、ご参加になれますが、アカウントを登録して専用アプリで参加した場合、少し使える機能が増える可能性があります。

 Facebook Messenggerも、Skypeも、開催前に入室方法をご連絡します。

pic02.jpg

人数制限は?

 お話がはずむのは、だいたい各回で10人ずつくらいまででしょうか? いちおうどの方法でも人数はもっと参加できるようです。でも、当日に参加できなくなる人もいるでしょうし、多く集合できるようにしておいたほうが、当日がにぎやかでいいですね。事前の人数制限は、ありません。

 変更: 今回は、主催者と面識があるか、参加者からご紹介がある方を優先とさせていただきたく…と、ずっと書いていたのですが。
 よくよく考えれば、長年ずっとメッセージのやりとりをしてきたバウムファンの方、お世話になっているお菓子屋さんなど、数多くの方に支えられてきたことを忘れてはなりません。もしご参加いただけるなら、ありがたく思います。

 早めに希望されていた方々には、当日に間に合うようにバウムクーヘンをいくつか発送で手配しました。当日お召し上がりください。
 それ以外のみなさんも、何か美味しいバウムを買ってきて、画面の前でそれぞれが楽しく食べましょう。
 お待ちしております。

pic03.jpg

そもそも「バウムの会」って?

 2019年6月から、平均して4ヶ月に1回開催される「バウムを集めて、撮影して、食べる」会です。一度は臨時で「バウムお茶会」がありましたが、バウムの会という名前では今回が4回目です。開催は東京ですが、飛行機や新幹線で来てくださる方もいて、たいへんありがたく思っております。

連絡先:


 レイアウト編集テスト(2)の終わり。

 文中に、テキスト枠をふたつ並べるもの、左右に画像を入れるものを、組み込んでみました。教えていただいたサンプルを、そのまま活用させていただいています。
 デザインに関しては、HTMLやCSSの古い書き方と、最近になって見聞きした知識が曖昧なまま混在してしまうなど、まだ四苦八苦していますが、今後も勉強をしていかねばと、気持ちを新たにしました。

 

雑記   2021/02/15   mikimarche
≪ ウェブクリップにも、Notion  |  さくら / ロリポップ ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ Eメールは公開されません