blog - みきまるしぇ

標準的なレンタルサーバ利用や、ドメイン取得

 無料または低価格のブログに慣れてきたら、より高機能で容量の大きなレンタルサーバを借りたり、ドメインを取得してみるのもよいかもしれません。

 レンタルサーバは、別ページで紹介した格安プランのように、機能が制限されていて月に100円〜200円くらいのものもありますが、一般的には金額を上げていけばいくほど、高度なことができるようになります。だいたい月に500〜600円くらいのプランですと、容量も増え、好みのソフトをインストールするなど、複雑なことができるようになります。

 最近では「さくら」と「ロリポップ」の例しかわかりませんが、こうした中くらいの料金プランに、独自ドメイン(当サイト mikimarche.com や、関連サイト mikimari.net など)の年間使用料が1000円〜2000円です。ドメインは登録時、移転時などの手数料がかかりますが、年間のコストとしては、.comや.netなど古くからあるドメインであれば、それくらいになります。
  この数年でとくに利用が増えてきた汎用 .jp ドメインや、企業が使える co.jp ドメインなどは、料金がそれより高めです。

 レンタルのブログやホームページサービスで操作に慣れてきたら、レンタルサーバのプランを上げたり、ドメインを申請してみるのもよいかもしれません。それでもサイト運営管理やパソコン操作に不安がある場合は、ソフトのインストールや管理をしてくれる人(または企業)に、有料でコンサルティングを頼んでしまうのも、よいかと思います。
 すべてをご自分でおこなう場合は、ソフトをインストールする手順の理解、MySQLなどデータベースの基本操作と管理、そしてphpの基礎知識があったほうがよいですが、学ぶのには少し時間がかかります。

 ひとまず、これはほとんどのお菓子屋さんにとって急ぐ話ではなく、優先順位は低めといえるでしょう。

===
参考リンク: ロリポップ! 運営会社のドメイン登録サービス「ムームードメイン」

情報発信のノウハウ   2018/07/29   mikimarche
≪ 低価格のブログサービス  |  ホームページのレンタル ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ Eメールは公開されません