blog - みきまるしぇ

菓子店向け、シンプルなHTMLファイル配布(予定)

 以前から考えていた、HTMLファイル(ほかにはCSSと最低限の画像のみ)の配布を、少しずつ準備しています。

 玄関ページは、こちらです

 現在のところサンプル2点を掲載。もう少し増えたらダウンロード版を作成し、公開します。

 HTMLの知識があまりなくても、最低限の編集が容易になるよう、補助ツールを考えていたのですが、進んでいません。ヘッダ部分や全体の設定を(何らかの場所に)記入してもらい、それを(何らかの方法で)HTML形式で出力して…と考えていましたが、つまづいています。

 たとえば、最初はGoogleスプレッドシートを考えておりました。欄に記入してもらった値を、別枠に用意しておくテキスト(HTMLのヘッダ部分に相当)に、関数で足し算していくのはどうか、などですね——。ただしこれは、ヘッダなどの設定部分だけ楽にすることは可能かもしれませんが、そこだけ簡単にしても、内部のHTMLはけっきょく手作業であるということと、さらには、値が出力されたときに、それをテキストファイルにコピペするんですよという表現を理解できる人は、そもそも、そういった補助ツールは不要ではないかという、気もしたのです。

 次に、JavaScriptも考えました。ですがけっきょくは上記と同じ考えに行き着きます。HTMLを、テキストエディタで、気をつけて編集してください…ということさえわかっていただければ、それでいいのではと。

 当サイトとしましては、まだまったくネットに顔を出せていないけれど、ゆくゆくはオンラインでお客さんとつながりたいと考えている店を、応援することを第一の目的に考えています。
 そのため、本来ならとことん親切に考えたいところではありますが、やはり右も左もわからない状態のお店は、周囲で「わかる人」を探してきて教えてもらうことが、最初の一歩なのでしょう。当サイトのような存在は、ある程度のネット検索に慣れてきてからの人が、やっと気づいてくださることが多いと思われ、それを思うと、どういう方法での応援がよいのかを、きちんと考えていかねばなりません。

お知らせ   2021/05/05   mikimarche
≪ Google検索セントラル  |  画像ファイルがPhotoshopで開けないとき ≫

Comment on this article

Send comments

  ※ Email will not be published