blog - みきまるしぇ

CSSの文法チェック

 もう1日早くこの作業をしていればよかったのですが、昨日いよいよファイルを公開しはじめたというのに、今日は焦ってしまいました。その半日前に「文法チェックをしなければ」と、HTMLとCSSがチェックできるように、エディタのATOMにLinterというパッケージを入れたのですが、HTMLをチェックするlinter htmlhint はともかく、CSSのチェック linter csslint には、node.jsのインストールが必要とのことでしたので「では、あとでインストールしよう」と、今日まで先延ばし。

 今日になって、node.jsのインストールのために手順を踏んで、やっとインストールできました。さてCSS文法チェック…と思いましたら、なんと、大きな間違いが2カ所と、細かな間違いがたくさんあるではないですか。大きな間違いについてはすぐ直しましたが、最近作ったファイルの多くが、主要箇所を以前のファイルからコピペしつつ細部を書き換えるという方法をとっていたため、ほかのファイル(10個以上)も、すべて再チェックしています。

 Atomのlinterパッケージについては、こちらの記事「Atomでhtmlとcssの間違いチェックをしてくれるパッケージlinterのインストール方法」で知りました。

 そしてnode.js のインストールでは、おもにこちらの記事にお世話になりましたが( → 2021.04.02 Qiita: MacにNode.jsをインストール )、そういえばこのところ、検索するといつもQiitaにたどり着きます。ありがとうございます。

雑記   2021/05/20   mikimarche
≪ ファイルを公開開始  |  ある大手通販サイトの検索機能 ≫

Comment on this article

Send comments

  ※ Email will not be published