blog - みきまるしぇ

ある大手通販サイトの検索機能

 別に名前を隠すほどのことでもないと思いますが、三越伊勢丹グループでいくつかある通販サイトのうちhttps://moodmark.mistore.jpで気づいたことです。ここの検索ワード設定が、なかなかおもしろいことになっています。

 わたしはいつも食品関係で「バウムクーヘン」、「バウム」、「クーヘン」などで検索をします。Googleなど大手の検索エンジンでは、どれかを入れただけで勝手にバウムクーヘン関連情報を出してきます。ですが企業やデパートが用意するサイト内検索の場合は、そのサイト内で客が入力する単語のうち似ていそうなもの同士を、ウェブ担当者があらかじめ関連付けしている場合があります。

 上記の三越伊勢丹サイトでは、バウムと入力したらバウムクーヘンを出すと、誰かが設定したのでしょう。そこまではよくある話です。ですが「バウムクーヘン」という具体的な検索単語で、「バウム」というブランド名の化粧品が出てきてしまうほか、「クーヘン」で打っても、食べ物以外の「バウム」が一緒に出てきてしまいます。これは、防げるはず。食品だけを検索したい消費者としては、これはなんとかして防いでいただきたいところです。

 わたしなどはむしろ、完全一致でしか結果を出してくれないほうが気が楽なのですが、そうではなく、適当な単語でも商品を探せるほうが楽だと思うお客が、多いということなのでしょうね。それゆえの配慮のつもりが、逆方向(クーヘンで打っても食品以外のバウムが出る)に、なってしまっているのでしょう。

雑記   2021/05/27   mikimarche
≪ CSSの文法チェック  |  画像や動画作成のカテゴリ ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ Eメールは公開されません