blog - みきまるしぇ

近況報告

 今年になってまだ記載していなかったですね。本年もよろしくお願いします(いくらなんでも遅すぎですが)。3月までいろいろありまして、そろそろ、また昔のように更新できる日々を迎えられるかなと、思っているところです。

 新型コロナも経験してしまいました。2回目接種から6ヶ月後ということで、3月中旬に3回目をと思っていましたら、3月頭に軽い症状が出まして。そのときも半信半疑で、ねんのための検査でしたが、陽性という連絡をいただきました。家にこもって日々を過ごし、何事もなく日々を送っています。

 その前後、ちょっと忙しかったりしましたが、去年からやっていた単発の業務もひと区切りつきました。

 今日はMac OSをMontereyにしましたが、なんと、DropboxがまだMontereyへの対応が間に合っていないことに気づきました。不便になってしまいましたが、まあ、なんとかなるでしょう。

 Amazon の Kindle for Mac が最近のバージョンでちょっと不具合が出ているように思います。日本語の本が(Kindle Unlimitedだけでなく、たとえ買ったものでも)、いったんダウンロードしたあとで「次回起動時に消えてしまう」という情けなさ。何度もダウンロードし直しになります。複数のMacとAmazonのタブレットでKindleを操作しながらあれこれ考えたり、確認しましたが、どうも「いったんダウンロードしたあと次回起動時にそれをハードディスクから消す、ただしどこまで読んだかなどの設定をクラウドにいったん載せるので、タブレットで見るには、読んだ位置が引き継がれる」という不可解さ。

 もう少し調べてみたいと思います。

 では、本日のところはこれにて。

雑記   2022/04/09   mikimarche
≪ g.o.a.tサービス終了予定(2022年5月)で  | 

Comment on this article

Send comments

  ※ Email will not be published