blog - みきまるしぇ

最近はまっているもの

 毎度毎度、ご無沙汰しております。近況報告です。ゲーム感覚で語学が学べるDuolingoにはまり、秋からはついに有料会員になってしまいました。月に換算すると1000円くらいの料金ですが、家族や友達と機能がシェアできるため、一緒にやる人がいれば割安になります(シェアしない単独版はもう少し安いですが、どちらのコースも年払いのみなのでご注意を)。現在8カ国語をやっております。

 開始した順は、ウクライナ語、ロシア語、フランス語、中国語、アラビア語、ラテン語、ポーランド語、チェコ語だったと思いますが、点が稼げるのがフランス語なので(有力言語のため高得点が取りやすい問題がたくさん用意されている)、点数順ではフランス語が最上位です。

 また、Twitterの騒動で一気に注目を浴びたマストドンも、アカウントを作成しました。ブラウザで知られるVivaldiがマストドンのサーバー(インスタンス)を立ち上げたと聞き、その直後から参加しています。

 それから、朗読は以前から趣味でしたが、先日ちょっとしたご縁で外国の大学教授(学術的な用途で朗読を集めている)に協力し、日本語で詩を朗読しました。世界の多くの言語で、同じ詩の一部を録画して集める企画だそうです。おもしろかった。お金になるわけではありませんが、こういうご縁は、たいせつにしたいですね。また自分の朗読動画も作成したくなりました。

 動画や音声編集などのソフトを触るたび、数ヶ月から1年程度のブランクで使い方を忘れてしまっているものが多く、愕然としました。

 そういえば別のレンタルサーバで運営しているWikiを、ローカル環境でアップデート確認しようとしましたところ、ローカル環境でサーバを立ち上げる方法を、ど忘れ。MAMPを立ち上げればいいところまでは覚えていたのですが、しばらく立ち上げていなくて内部がとても古い。さっそく新しいものをダウンロードしました。Wikiのアップデートは近日中に。

 

雑記   2022/11/30   mikimarche
≪ エディターAtomが終了予定のため  | 

Comment on this article

Send comments

  ※ Email will not be published