blog - みきまるしぇ

2018/08/15

用語解説 - FTP -

 今日はFTPについて、書いてみます。もし簡単なホームページやブログのレンタル利用から一歩進んで、自分でレンタルサーバなどにソフトを設置する場合、必要になってくる知識です。

 FTPとは File Transfer Protocol の略で、ファイル転送のプロトコル(手順)という意味です。手持ちのファイルをレンタルサーバにアップロードしたり、あるいはパソコンにダウンロードするときに、FTPソフトを使うと簡単です。

 たとえばですが、荷物と倉庫を例にとります。

 裏の空き地に大きな倉庫を建てたとしましょう。ゆくゆくはレンタル倉庫として、利用者からダンボールが大量に送られてきます。
 倉庫を開始したばかりの段階では、自分と少人数のスタッフだけで、せっせと倉庫に入れたり、出したりすることができましたが、商売が繁盛し、たくさん送られてくるようになりました。そこで、長くからいるスタッフも、新しくやってくるスタッフも、誰でもすぐ対応できる荷ほどきと荷造りのルールを決めておくことになりました。これが決まり事(プロトコル)です。

 大きなダンボールが来たら中をどこまで開けるか、荷物をどういう順序に置くか、赤い箱と青い箱があったらどうするか、送り返してくれ(ダウンロードさせてくれ)と依頼があったら普通に詰めるか、あるいは圧縮して箱に入れるかを決めておこう——などなど、さまざまな約束事です。

 こうした約束事を理解しているFTPソフトというものを用意しておけば、パソコンとレンタルサーバ間で、ファイルを簡単に出し入れができるようになるというわけです。

 FTPソフト(FTPクライアントとも呼ばれます)には、有料のもの無料のもの、Mac用Windows用など、数多く存在しています。当サイトでは、この1年ほどFileZillaという無料ソフトを愛用しています。

≫ Read More

ウェブサイト用語の基礎知識   2018/08/15   mikimarche