blog - みきまるしぇ

2018年9月8日

個人ブログ用の新ドメイン設定(覚え書き)

 10年利用しているWordPressのブログで、URLを縮めてSSL対応するため独自ドメインを取得したので、その設定について。

 昨日、個人ブログのほうで新ドメインを取得しました。思いついて1日で、すべての作業はあっという間に終わりました。(詳細はこちら → https://mikimarulog.me/?p=20250 )

 簡単に書いてしまうと、わたしの場合はこのmikimarche.comのはいっている場所と同じ場所で、そのブログを10年書いています。同じ家の別々の部屋にあるものを、部屋の名前で分けて呼び出しているということです。mikimarcheが呼ばれたらmikimarcheの看板がついている部屋のドアが開き、mikimarulogと呼ばれたら、別のドアが開くという仕組みです。

 内容そのものを引っ越したのではなく、部屋のドアにつける看板を用意して、呼ばれたら自動でドアが開くようにしたのが、今回の手順でした。それで早く終わったというわけですが、ほんとうに中身を引越(別のビルに移動)などの場合は、もう少し作業が繁雑になります。

 今回は、ロリポップの系列会社「ムームードメイン」で、ドメインを取得しました。

≫ 続きを読む

雑記   2018/09/08   mikimarche