blog - みきまるしぇ

2021/10

DuckDuckGo

 ご無沙汰しております。ひさびさの更新です。
 10年以上もずっと自サイトのためにのみ文章を書いてきましたが、一時的に、他サイトのライターをやっております。多少の忙しさがありますが、もう少ししたら、また自サイトのメンテナンスと拡充をしたいと意気込んでいます。

 さて、DuckDuckGoというサーチエンジンについて。

 多くの人が利用しているGoogleは、誰が検索したかにより、検索上位に何が表示されるかが大きく左右されます。たとえばGoogleのアカウントにログインした状態のブラウザと、ログアウトしている状態では、表示されるものが違います。ログインしていれば、設定にもよりますが「自宅はどこか」などの情報がGoogleに伝わっています。そこでとくに地名を入力しないかぎり、「たい焼き」と検索すれば、近所のたい焼き屋さんが上に出るのです。

 DuckDuckGoは、どこの誰が検索ワードを入力しても同じ順位になります。たい焼きと打てば全国のなかから有名な店、または一般的なたい焼き情報が出ます。また、個人情報を集めないとうのを売りにしているだけあって、ブラウザにアドオン(プラグイン)として組み込んだ場合は、一部の広告(実験したかぎりではGoogleとAmazon系)を非表示にするようです。

 自分のサイトがGoogleの検索で上に表示されないことがあるのは自分の努力が足りない可能性があるにせよ、他サイトに提供している記事(おそらくSEO対策は万全)までも、順位が大きく上下することがあると気づき、それはいったいなんなのだろうと、あれこれ検索エンジンを比較するうちに、こちらのDuckDuckGoが気に入りました。

 ただ、ちょっと欠点もあります。サイト名やURLの一部で検索しても、Googleなどのように玄関や見出しを上に出してくれませんので、細部のマニアックなページが先に出ます。玄関くらい見やすくしてくれてもいいのにという思いもありますが、それはこちら側が慣れないといけませんね。

 今後、ブラウザによってはDuckDuckGoを優先、Googleを優先など、検索エンジンを分けておくことで、検索結果の比較がしやすくなるかと思っています。

≫ Read More

雑記   2021/10/16   mikimarche