blog - みきまるしぇ

2021年3月23日

近況と、最近の課題

 1週間近くご無沙汰してしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 近況としましては、姉妹サイトの朗読動画で第二弾を作ろうと思っていまして、録音前の下準備までは順調です。忙しいのはそれくらいであとはのんびりできるかな…と思っていたところ、意外や、雑多な用事が。さらには思いがけなく早い桜の季節到来で、界隈の散歩の予定も調整が必要になり、あたふたしております。

 また、思うところありまして、以前から書いているもののそれほど頻繁な更新ではないブログを、今後はシンプルなHTMLページとしてオフラインでたまに書いて掲載するのもいいかと、検討段階にはいりました。

 具体的には「さくらのブログ」というところで書いているものがいくつかあるのですが、その一部です。すでにして書庫扱いでほとんど更新していないものもあるものの、月に数回程度を書いているものもあります。運営するさくらインターネットのほうからは、本日現在でSSL対応の話もないようですし、今後の掲載に関しては、場所を作ってHTML形式で引き継ぐほうが、気持ちも新たにできてよいかと。

 なんといっても、SSL対応でないブログ(管理画面のみSSL)を、ずっと更新しつづけていくのはどうなのかという思いは、ずっとありました。

 毎日書くほどの人気コンテンツならば、何らかのブログのシステムをインストールして利用するほうがオンラインで編集できてよいのですが、上記の例では、投稿そのものが月に数回程度ですし、SNSのように人様から多くの反応をいただくわけでもないですので、コメント欄も不要に感じます。

 どうせならば、フリーで配布されているHTML(+CSS)サンプルような「かっこよい」、「見た目にぐっとくる」ページを狙うのではなく、自分が無理なく用意できる程度の、シンプルで目にやさしい、あっさりしたページを考えています。そのほうがひさびさに自分の勉強にもなりますし。

 では、また近いうちに。

 

≫ 続きを読む

雑記   2021/03/23   mikimarche