こまめな投稿や、読者同士とのやりとりを目的としたブログ的なサービスとは異なる、昔ながらの情報提供型サイトも、レンタルできます。
ブログとはまた違い、日々のこまめな更新や読者同士のやりとりに重点をおいた機能ではなく、いわゆる「ホームページ」的な使い方ができるウェブサービスは、かつてはかなり多く存在しました。古いところではアメリカのジオシティーズ(Geocities)ですが、世界各国のユーザがホームページを作っていたものです(日本ではYahoo! JapanのIDを持つ人なら利用できるようですが(注1)、日本以外では終了)。そのほか、インターネット接続プロバイダが提供する無料ホームページもありました。
最近では大部分がブログサービスにとってかわられていますが、自由度の高いデザインで自分なりのお知らせを掲載したい個人事業主や小規模のお店などに、こうしたサービスは現在も人気があるように思います。
有名なところをふたつほど、ご紹介します。使用したことはありませんが、jimdoに関しては、何軒か日本のお菓子屋さん、飲食店で利用されている例を目にしました。
Wix 日本語対応
Jimdo 日本語対応
検索すれば、ほかにもあります。
2021年4月、追記。
(注1) Yahoo! Geocitiesは、2019年3月にサービスを終了しています。