blog - みきまるしぇ

2021/4/1

ATOMエディタ

 このところ多くの時間を、ATOMエディタで作業しつつ過ごしています。HTMLのエディタとしては、これほど便利なものはありません。2年ほど前の記事で、わたしは一時期BlueGriffonを使っていたようですが、最近ではずっとATOMです。

 ATOMは無料で使えるのに高機能です。最初は英語状態でダウンロードし、そのあとでメニューを日本語化する必要がありますので、ちょっと度胸がいるかもしれませんが、こちらのブログさんのように丁寧な解説もありますので、まだの方はぜひ挑戦してみてください → 【ATOMエディタまとめ】インストール方法と使い方を紹介!

 初回ダウンロード時は、最小限の機能しかはいっていませんので、パッケージというものをさらにダウンロードして、使いやすくしていきます。

 わたしがよく使うパッケージは Atom Beautify (ぐしゃぐしゃになってしまったソースを見やすく整形)、Preview HTML(作業中のHTMLソースをブラウザのように見せてくれる)、それからPigments(HTMLソースにある色コード部分に色を表示してくれる)や、Color Picker(その場で色を選ぶ)などです。

 それにしても、4月になってしまいましたね。日が経つのが早いです。

≫ 続きを読む

雑記   2021/04/01   mikimarche